【臨床的仏教勉強会】 考えない練習を読む 2回目をやります。

先日の第一回にお集まりいただきました皆様
どうもありがとうございました。


その後の2次会も含めていろいろとお話をお伺いさせていただいた結果
仏教の考え方そのものが、従来の西洋論理主義と 大きく視点が異なる
ところから、普段と違う脳の部分を使い、また実践でも役に立ちそうだ
という感想を拝聴いたしました。


そこで、10月の後半に(日程未定ですが 23日前後)
東京都中央区内の区民会館で開催したいと思います。


スケジュールはざっくりと


1時間ほどまた小池龍之介著「考えない練習」を読み

90分ほど 仏教の基本思想の解説と質疑応答

30分ほど 坐禅もどき (足が痛くなるような座り方はしません)の脳の集中練習

をやってみたいと思います。


なお、1回目を終えて、実際に参加される方々のキャラクターに
よって内容が大きく変わるんだろうな、等と想像しました。
(※ 臨床的活用ですしね(笑))


第2回目といっていますが、毎回がスタートといった認識で
良いのではないだろうかと思います。

何度参加されても良いと思いますし、前回をしらず、初めて参加されても
全く問題が無いかと思います。


それではご興味のある方はこちらにコメントをお書きいただくか
直接twitter経由などでメッセ下さいませ。


まつよし  

twitter http://twitter.com/mazyoshi

合掌